事業紹介

営農指導・農畜産物販売

 稲作・畜産・園芸を3本柱として「環境保全農業」の実践を行い、食の安全・安心が見える「JAみやぎ登米産」という消費者から支持されるブランドの価値向上を図り、販売力の強化に取り組んでいます。

 環境保全米運動については、GAP(生産工程管理)への取り組みの徹底を図るとともに、低コスト農業への取り組みを行い、農家所得の向上に努めています。

このページの先頭へ

信用事業

 JAでは、銀行と同じ業務を「信用事業」といい、全国のJAグループがまとまった信用事業の総称を「JAバンク」と呼びます。JAみやぎ登米では、JAバンクとの一体的な事業体制の下、地域から信頼され選ばれる金融機関を目指し、貯金をはじめ、融資や振込み、口座振替などの総合金融サービスを提供しています。

 JAも民間金融機関の一つです。銀行や信用金庫などと同じように、組合員だけではなく地域のどなたでも、お気軽にご利用いただけます。

 詳細はこちら

このページの先頭へ

共済事業

 JA共済は、お互いに助け合うことを基本理念とし、一人ひとりに合った保障を提供しています。万一の病気やけが、災害に備えての保障や、老後のための充実した年金などを生活設計に合わせて選べます。また、大切な家や家財を火災はもちろん自然災害からも守る保障プランや家計への負担が軽く、万一の事故時にはしっかり対応できる自動車保障プランなど、「ひと、いえ、くるま」と暮らしの保障のすべてがそろっています。

 詳細はこちら

このページの先頭へ

購買事業

  1. 生産資材購買事業
    生産基準に基づいた生産資材の共同購入推進と安定供給に努めています。
  2. 農業機械・自動車事業
    「カーライフセンター」と管内3か所の農機センター(中央、西部、南部)を拠点に、各アドバイザーによるきめ細かい対応と正確で迅速な整備を心がけています。
  3. 燃料事業
    組合員や利用者のニーズに応えるJA-SSとして、サービスの向上に努めています。管内9か所の給油所のうち8か所がセルフ給油所となっており、組合員を始め地域の皆さまにより低価格でご利用いただいています。
  4. LPガス事業
    安定したガスの供給と24時間監視システムで突然のトラブルに対応するサービスを提供しています。また、各種ガス器具の販売提供も行なっています。
このページの先頭へ

福祉事業

 高齢化社会を迎える中、利用者個々の心身の特性にあった自立支援と心のふれあいを大切に、質の高いサービスの提供を心がけ、通所介護(デイサービス)、訪問介護、居宅介護支援、福祉用具貸与・販売等、地域に密着した事業を展開しています。

 詳細はこちら

このページの先頭へ

食材宅配事業

 新鮮・安全・良質で、栄養バランスのとれた食材を宅配します。経済的で、肉・魚が組み合わされた基本コースから、肉・魚を中心とした特別コースまで、ご家族にあわせたお好みのコースがお選びいただけます。

 詳細はこちら

このページの先頭へ

葬祭事業

 ご遺体の搬送から葬儀、法要まで、専門のスタッフが24時間まごころ込めてお手伝いさせていただきます。

 詳細はこちら

このページの先頭へ

旅行事業

 地域の皆さま・組合員の旅行の取り扱いをしています。皆さまに充実した余暇を過ごしていただくために、各種旅行の企画・募集、グループ旅行の相談など、身近な旅行センターとしての役割を果たしています。また、各社の個人・家族向けの国内・海外旅行の予約、ホテル・旅館の宿泊券、JR券、航空券といった各種切符の手配など、きめ細かいサービスを提供しています。

このページの先頭へ

宅地等供給事業

 農地などの資産管理、有効活用についての指導・支援する事業です。不動産仲介業務・アパート管理なども行っています。地域の皆さまに良好な環境と質の高い賃貸住宅を提供し、豊かな地域社会づくりにも貢献しています。

 詳細はこちら

このページの先頭へ