JAみやぎ登米

文字サイズ
  • 標準
  • 拡大
  • サイトマップ
  • 緊急時の連絡先
  • お問い合わせ

みやとめさんの部屋

みやとめさんのプロフィール

みなさんはじめますて~♪みやとめさんだっちゃ☆

みやとめさん

 環境保全米発祥の地・仙台牛の主産地「登米市」ですくすくと育ったお米と牛の妖精「みやとめさん」だっちゃよ~☆
 このほど、JAみやぎ登米の組合長から、総務部総務課広報担当を命じられたっちゃよ~!JA職員としてみやぎ登米のPR活動をがんばるので、応援よろしくお願いするっちゃ♪

みやとめさんのプロフィール
出身地 環境保全米発祥の地・仙台牛の主産地「宮城県登米市」
お仕事 JAみやぎ登米のPR活動
所属 JAみやぎ登米 総務部総務課 広報担当
2016年4月1日入組 組合長から辞令を交付されました!
(JA職員だっちゃ!)
性格 農家のことをいつも考え、まっすぐな性格でやんちゃ!
好きな食べ物 登米産環境保全米で作ったおにぎりと登米産いちご「もういっこ」
趣味 登米産農産物のおいしさを伝えるため、世界中を旅すること。
田んぼの生き物調査
最近覚えたギター
特技 きどころ寝 zzz
特徴 登米産環境保全米をたくさん食べて身体が黄金色に輝き、登米産いちご「もういっこ」が美味しすぎて髪の毛とほっぺがいちご色になっちゃった♪
四次元ふろしき 唐草模様のふろしきの中にはパスポートのほか、環境保全米のおにぎりやゼロゼロきゅうり、地中海キャベツなど、登米管内のおいしいものがたくさん詰まっているんだよ♪(みやとめさんに会ったらふろしきの中を見せてもらってね♪)

みやとめさんのコンセプト

 JAみやぎ登米は、「赤とんぼが乱舞する産地を目指そう!」を合言葉に、管内全水田面積の9割にあたる約8,300haで「環境保全米」の栽培に取り組んでいます。環境保全米(Cタイプ)は生産過程における、化学合成農薬の使用回数が、当該地域で慣行的に行われている使用回数の1/2以下、及び化学肥料(窒素成分)当該地域で慣行的に行われている使用量の5割以下の栽培方法により生産されたお米です。この取り組みは販売提供先の評価もよく、価格は慣行栽培された米よりも高く取引されており、「売れる米作り」の先進的な取り組みといえます。

 また、畜産は米とともに、県内第一位の販売額となっております。特に肉牛は「みやぎ登米産牛」(仙台牛)として、年間約4,500頭を仙台食肉市場、東京食肉市場に出荷しており、生産量だけでなく質においても全国から高い評価を得ています。国内でも有数の良質米が獲れる登米市の豊かな自然環境は、和牛の飼育環境に適しており、飼養頭数は「本州一」を誇ります。

 「きゅうり」と「キャベツ」は野菜生産の主力であり、国の指定産地として県内一の生産量を誇っています。また、「サイボーグ009とめきゅうり」、「地中海キャベツ」、「もっこりニラ」等はJAみやぎ登米統一ブランドとして市場出荷しています。また、学校給食への食材提供など「地産地消」運動に積極的に取り組んでいます。

この、「米・畜産・園芸」を三本柱とするJAみやぎ登米の農産物をキャラクターにしました。

みやとめさんトレカができたっちゃよ☆

 ゆるキャラグランプリ実行委員会公式のトレーディングカードだっちゃ!

 カードの表面は、ホログラム使用でみやとめさんの情報が掲載、裏面はみやとめさんが所属するJAみやぎ登米の事が書いてあるっちゃ☆

トレカの入手方法について

みやとめさんトレカ
  1. JAみやぎ登米本店窓口(中田町)に、ご来店頂いた方に無償で配布しております。窓口の受付へ「みやとめさんトレカを頂戴!」と言って下さい!
    配布時間:8:30~17:00
    • おひとり様一枚とさせて頂きます
  2. 84円切手を貼付し、送付先(ご住所とお名前)を記載した返信用封筒を下記の住所へ郵送して下さい。トレカ1枚とみやとめさんシール1枚を同封してお送りします!
    • トレカ保護用台紙などを入れる都合上、返信用の封筒はできれば長3サイズ(235mm×120mm)でお願い致します。

    〒987-0601
    宮城県登米市中田町石森字駒牽265番地の1
    JAみやぎ登米 総務部 総務課
    みやとめさんトレカ係

    たくさんのご来店&ご応募お待ちしてるっちゃ♪

このページに関するお問い合わせ先

JAみやぎ登米総務部総務課
ページトップへ